当院副院長(いわゆる中の人)がツイッターで呟いたことの中で、皆さんに再度お伝えしたいことをまとめさせていただきました。

中の人は僻地でなんでも屋さんをやっていたので、皮膚科以外の領域もお話ししています(内科に関しては、趣味が興じて専門医まで取ってしまいました)。

中の人が医療関係でつぶやく話は、ほんとに皆さんに知ってほしいので、ぜひ周りの方に広めていただきたいです。

受診したほうがいいなってものは、行けるとこどこでもいいのでとりあえず受診をお願いします。

今年こそなんとかしたいスギ花粉

もうこんな思いしたくない〜という方、当院では今年から舌下免疫療法を行います。中の人もトライしようと思うので一緒にがんばりませんか?

中の人は今のところ問題なく続けられてます!

水無しでポイッと口に入れるだけなので、普通の内服より楽かもしれません。

保険証が変わっても通院できます

保険証を変えたからしばらく受診できなくて…という方が多いのですが、日本は皆保険制度だから、空白期間が自費になる!ということはないはずです…確かに手続きは面倒ですけど………

ご案内の順番

なるべく早く皆さまをご案内するために、順番を前後させていただくことがあります。

(部屋や人員の都合上)

どうぞよろしくお願いいたします。

一年中クリスマス

メリークリスマスです🎅

※当院のクリスマス飾りは365日そのままです

※理由は「せっかく駅から見えるのだから、にぎやかなほうがいい」という院長の希望

※文字に隠れて見えないという声は聞きません

※ライトアップは節電のため行っておりません

※倒れてる兵隊2人は戻しました

当院の窓際を毎日彩るクリスマス飾り

当院のコンセプトのひとつ、お待たせしないで早く診察、早く帰宅。

当院は閑古鳥が鳴いているのではなく、皆様をお待たせしないようにいろいろやってるだけなので、潰れませんから安心してください!

お一人お一人にはしっかり時間をかけさせていただきます(状態によってはそそくさと終わることもあ)。

健康診断に行ってない方…行ってください!

当院では簡単な採血と皮膚を見ることしかできません…

稀によく見るのですが、通院しているから健診はいいやと思われる方がいらっしゃって………

どんなに皮膚が良くなっても、内蔵やられちゃ仕方ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

土曜予約制やめました

土曜予約制時代を知ってる方、ごめんなさい。

予約制やめてから喜びの声が多くて…

もともと院長が疲れたから予約制にしてたのですが、中の人がつい張り切っちゃってこんな形になりました。

院長の武勇伝

医学的な話より院長ネタのほうが皆さんお好きかもしれないので、今日はこんな写真を撮ってきました😊

院長が取ってきた蜂の巣と、院長が賑やかしに置いたクリスマスのくまさんが写ってます。

当院の窓に飾っているクリスマスの飾りは、当然のごとく365日そのままです。

どうやって取ったの?と聞くと、院長の武勇伝が始まりますので覚悟してください。

院長がとってきたスズメバチの巣と、後ろにはクリスマスのくまさん

中の人は院内では地味

ツイッターが面白いと来院される方、ごめんなさい。院長のほうがおもしろいです。中の人は差別化をはかるためにクールにやってます。ツイッターのノリで診療するというのはなかなか難しいものです。

時の止まったクリニック

(自費診療、よそより安いと言われました。多分理由は、当クリニックの時が止まっているからですね…あ、医療レベルは止まってません!何が止まってるかは来てみてのお楽しみ…?)

院長がおしゃべり

口コミを見ると、良い口コミも悪い口コミも「院長がおしゃべり」と書かれてるようです。

おせっかいおじさんがいい方は院長を、さっさとおわらせたい方は中の人(女医の方)をご指名ください。

中の人に喋らせたいときは申し付けくださると何か喋りますが、院長にはかないません。

ちなみに院長のほうが人気です。

口コミお願いします

皆様、温かい口コミをありがとうございます!

今の口コミだと院長いない感じになっているので、もし、お時間がありましたら、院長いるよ!って口コミいただけたら…!いい評価でも悪い評価でもいいので!

朗報

院長好きな方に朗報です。院長元気に診察してます。

院長嫌いな方に朗報です。中の人も診察してます。

情報元の確からしさと読み方を考えるのは難しい

中の人、ツイッターでぶつぶつ呟いてることをきちんとホームページの記事として残したくて、えっちらおっちらホームページ作ってます。

今は論文をあれこれ漁ってるんですけど、大学勤めなので漁りやすい✨

ただ、そういう「すごそうな情報」も注意が必要なんです。

例えば今、○○という薬より□□のほうがいいよ〜って研究の論文見ました。中の人、みんな□□薬の製薬会社の人でした(だからってデータが怪しいかどうかは別の話)。

患者さんからは「このサプリは○○学会の人がいいって書いてある!」というのがありました。○○学会なんてわたしでも入れます😵

つまり、どんなすごい雑誌やまとめサイトに載っていようが、それがどれくらい今必要としていることに役立つかは全然違うのです。我々、大学でそういうのの見分け方とか勉強しています。

といっても、すっごく難しいですし、できてるか微妙ですけど、医者の仕事ってのはそういうのもあるんです。

院長が若かりし時代はEBM(科学的根拠に基づいた医学)がすごくもてはやされていて、研究や論文と違うと「エビデンス棒」でボッコボッコにされてました😵(嘘です)

でも、現実世界はそんなキカイみたいに動いてるわけじゃないので、NBM(皆さんの物語に基づいた医学)が生まれました。

どっちがいいかはその時次第なのですが、皮膚の病気ってかなり心身が密接にかかわっているものなのです。

単純にEBMで行かないからこそ、クリニックや医者によって治療や結果が全然違うんですよね😊

皆さんに合うところが見つかるといいな、と思います(ヤバいところは止めます)。

なので、なんかうちの治療納得いかないな、と思ってもエビデンス棒で殴らないでくださいぃぃぃいい😱

きっと合うところみつかりますから😱

中の人、アレルギーについて語る

当院はアレルギー科でもありますのでアレルギーについて話します。

アレルギーは雑に言うと自分の免疫が悪さをしているものなのですが、どういう免疫かによってI-IV型に分かれます。それぞれ症状の出方もさまざま。

当院ではI型(よくあるアレルギー)、及びIVのうち接触性皮膚炎を診ることが多いです。

当院での診断はI型の場合は血液検査、IV型の場合はパッチテストを行います(対応不可の物質もありますのでご確認ください)。

治療はさまざまですが、当院の特徴として舌下免疫療法(スギ、ハウスダストアレルギーの治療)を行っております。

何型がどうのというのは結構難しい話だったのですが、ここ最近ははたらく細胞という漫画やアニメがすごく人気になったおかげでお子様にも「テレビで見た」と言われるようになりました🧐

ここで熱く語ってもいいですがだれも見ない気がするのではたらく細胞おすすめです。中の人も見なきゃ…

大きな病院では「アレルギー・膠原病科」と表記されることも多く、よくわからないなーという方も多いと思います。

一言でいうと本当に「自分の免疫が悪さをしてる」のがアレルギーで、膠原病は「自分の免疫が膠原(コラーゲン)を攻撃してる」疾患。なので併記されることが多いです。

中の人じつは内科にも詳しいというか趣味で専門医まで取ってしまった(ほんとはすごく大変なんですよ)ので、膠原病含めたほかのアレルギーにも詳しいです。

が、設備が限られてるので状況に合わせて適切な医療機関を紹介いたします。

コソッ…(アレルギーといえば実はエピペンという携帯用アナフィラキシー対応注射も用意があります。アナフィラキシーが怖いという方は処方医である院長にご相談ください。)

中の人、エピネフリンという名前に怒る

ううう…中の人、エピペンって名前嫌なんですよ😵

ここから先は完全にひとり語りなんですけど(早口になります)、エピペンってつまり「エピネフリンのペン」ってことなんですよね。

エピネフリンって、我々が言うアドレナリンのことです。アドレナリンが何なのかは今は割愛します。

なんで同じ物質に名前が2つあるのかというと、もともと我らが日本人がアドレナリンを世界で初めて抽出✨(雑に言うと発見🧐)したんですよね。

それをにくき(意見には個人差があります)アメリカ人が盗作だとか騒いで自分たちの功績に仕立て上げてエピネフリンという名前をつけたんですよね😡

だからアメリカ人はエピネフリンと呼ぶんです。欧州はその辺わかってるので、アドレナリンと。ただ、現代の西洋医学はアメリカ中心だから、エピネフリンの声も大きくて😭

フェイクニュースに気を付けて

「あなたへのおすすめ」と、こんなトンデモツイートが流れてきました😵(拡散させたくないので名前を消しました。探さないでください)

リチウムって、薬にも使われるんですよ💊

こんなバチバチしたら危ないじゃないですか…

医療も、こんなデマがしたり顔して拡散されてます。鵜呑みにしないで…😱

例えばリチウムを飲んでいる患者さんがこのツイートを見て、リチウムこわい😱って飲まなくなったら、病気を悪化させてしまいますよね。

だから、こういうデマは危ないんです…😡

フェイクニュースのツイートです。リチウムと称される石がバチバチしています。リチウムは自然界でも電気を帯びていますと書かれています。

今からでも遅くない、ワクチンでがんを防ごう~子宮頸がんワクチンは男性にも~

HPV…子宮頸がんワクチン(ほかの癌も防げるので、本当は男性も打ってほしいのです)ですが、変な噂をメディアが広めて、みんな打たなくなってしまいました。

いまだに子宮頸がんで若い人が亡くなったり子宮取ってるのは日本くらいです。

4月から、公費で防げるウイルスが4→9種類に増えます。

まだ日本未承認だったときに中の人が個人輸入して10万円かけて打ったものが、無料で受けられるのです。

また、公費適応外の方も、今は2回接種が世界標準なので6万弱で受けられます。

男も女も、本当に打ってほしいワクチンです。仮に誰かにうつしてしまったとしたらと考えると悲しいですよね。

みんパピ(がんのワクチンを広める会)様より、ワクチンに関するリーフレットをいただきました😊

皆さんにお渡しします。

当院でも導入予定です(少しお待ち下さい)。

ワクチンに関しては中の人に聞いてくださいね😊中の人は30のときに打ちましたけど、周りの医者は40になっても打ってますね…

がんを予防するためのワクチンのリーフレット

ダイエットは常識の範囲内で~薬に手を出すと最悪死にます~

美容目的に糖尿病の薬使うのはダメ〜😱

最悪死にます!っていうか、マッスル北村さんというボディビルダーは、そういう薬使った挙げ句、マッチョなのに餓死してしまいました😭

中の人糖尿病医療やダイエットにも詳しいので、お話しさせてくださいっ!相談にも乗ります!

癌になる前もなった後も一番初めに読んでほしい本

2人にひとりが癌になる時代。

友人が癌になったとき、真っ先に読んでもらった本です。

がんの弱みにつけ込んだ悪いビジネスを、残念ながら医者ですらしている時代。

どうか皆さん一度は読んでみてください。

わかりやすいし、そんな高くないです。

健診は毎年必ず受けてください

当院含めてかかりつけの病院があるからと言って、皆様の身体を全部診られているわけではありません。

市の健診は必ず受けてください。

特に30過ぎたら胃カメラ、40過ぎたら大腸カメラは一回は受けましょう!

どちらも若くしてもう…という方をたくさん見てきました。

院長の脳卒中から回復まで

院長、退院当初は診療なんかできる体調じゃなかったんですよ。

5ヶ月後くらいに中の人が(今回みたいに)体調不良になったとき「休診したら患者さんが困るから自分がやる!」となってから、一気に倒れる前に戻りました。

人間のポテンシャルって凄いですね😊

休診日、なにしてる?

クリニックにいないとき、院長は何してるの?

→みなさんをまた悲しませないために、リハビリに励んでます💪

中の人は?

→ちょっと遠くの大学病院で仕事してます。大学でクリニックではできないような治療をすることで、円滑に皆さんを大きな病院へ紹介できるよう勉強しています😊